れもんのブログ

日記やら日常やら。

ネットの世界ってすごい。

 

こんばんはれもんです!

 

 

最近はスプラトゥーンというゲームに熱中しています。

大ヒットしたゲームなのでご存知の方も多いのではないのでしょうか。

 

今日も夜の20時頃からさっきまでずっとやっていて、今ブログを書いて寝ようかな、というところです笑

 

任天堂から発売されているゲームソフトで、「Wii U」というハードで遊ぶゲームなんですが、これが大人も子どもも結構ハマっちゃうんです。

 

基本的にはオンラインで、ネットに繋いで世界中の人と対戦します。

4VS4のチーム戦で、キャラクターはそれぞれインクが出るいろいろな武器が使えるのですが、インクで地面を塗ったり敵を倒したりするゲームです。

より多く、地面を自分達のインクで塗ったチームの勝利です。

簡単に言えば陣取り合戦ですね。

 

けっこうたくさんの種類の武器があるのですがそれぞれ武器のバランスもよく、

ただ敵を倒すだけでなくインクで地面を塗るというのが勝負の結果に左右されるので

かなり立ち回りに頭を使ったりします。

 

 

このスプラトゥーンなんですが、けっこうSNSで仲間や友だちを募集している人が多く、わたしもスプラトゥーンをはじめてからスプラトゥーン専用のTwitterアカウントをつくったところ、かなりお友だちが増えました。

 

去年の冬~春頃からアカウントをつくってお友だちが増え始めて、もうかれこれ1年ほどお付き合いのあるお友だちもたくさんいます。

 

わたしは今大学生なのですが、お友達の中には30代の方や高校生まで、幅広い年齢層で、みんな仲良くわちゃわちゃやってます。

 

仲良くなってくるとスプラトゥーンだけでなく他のゲームも一緒にやったり、

はたまた一人が購入してやり始めたゲームをわざわざみんなが買って一緒にやったり、

スカイプやライン通話を利用して何するんでもなくただお話したり・・・

去年の今頃にはオフ会もして、みんなと直接お話したりお酒を飲んでカラオケ行って楽しく遊んだりもしました。

 

これって、ちょっと考えてみたんですけどすごくないですか??

 

ゲームを介して、ふつうに生活していたらまず知り合わないような遠くにいる人とお話して仲良くなってずっと付き合いがあって・・・

それも自分よりずっと年上の人や年下の人たちとも、上下関係なんて気にせずふざけあって遊んでいるんです。

 

ネットが普及した現代だからこそ、だと思うんですよね。

 

ふつうバイト先や仕事先の先輩や上司の人とふざけあってゲームなんかしないですもんね。

そんでゲームで倒したときに「ざま~みろ~!」なんて煽ってみた日にゃ次の日から口きいてくれなくなりそうですよね。最悪クビですね笑

 

 

んでもネットの繋がりって本当、同じ趣味の人同士が集まって仲良くするので、年齢の差なんてあってないようなものなんですよね。

わたしは目上の方には敬語を使うようにしているのでふだんお話しするときこそ敬語口調なものの、ゲームでその人を倒したり負かしたりすると「いえ~いばぁかざま~みろ~!」なんて煽ったりします笑

 

その人も負けじとわたしを倒すと「よっしゃやりぃ~」なんて煽ってくるので、

お互い悔しがりつつもその攻防が楽しくて仕方がないという・・・

 

大人も子どもも関係なく童心に帰って無邪気に楽しめちゃうんですよね。

 

 

そういうゲーム自体のパワーもすごいし、何よりそれが当たり前のように実現してしまうネットの世界って本当にすごいと思うんです。

 

 

身近な人やお友だちももちろん大切にしていきたいですけど、

ネット友だちやゲーム友だちとも、いつまでも仲良くしていきたいなあ。

 

 

 

そんなふうに考えているれもんなのでした。