れもんのブログ

日記やら日常やら。

はてなブログ試行錯誤…

 

こんにちはれもんです!

 

 

今日は朝寝坊してしまい、起きたのがお昼近くでした。笑

なので学校はおサボリして、パソコンにかじりついています。

 

 

そんなわけで、はてなブログで試行錯誤しつついろいろいじっていたわけですが。

 

 

 

はてなブログ、めっちゃわかりやすい!!!

 

 

感動しております。すごく使いやすいですね。

 

今までブログといえばFC2ブログだったのですが、

正直はてなブログの好きです。今のところ。

 

とりあえずデフォルトの1カラムの設定を変えたいと思い、自分の編集画面からデザインにとび、今のこの2カラムのデザインに変更しました。

やっぱり右にサイドバーがあるほうがわたしはしっくりきます。

(左でなく右。こだわり。笑)

字体もかわいくてお気に入りです。

 

 

デザイン変更もデザインを見つつ、てきとーに選んでこれかな、とクリックすればすぐ隣に自分のブログでのプレビューが表示されるので非常にお手軽ですね。

 

また、ブログ記事それぞれにカテゴリーをつけてサイドバーにカテゴリー一覧を表示させたいと思い、記事にカテゴリーをつけたはよいものの、サイドバーにカテゴリーが表示されていないので、これもデザインから追加しました。

 

 

それもめちゃくちゃ簡単。

サイドバー編集から、サイドバーに追加したい項目を選んで、クリックするだけ。

しかもいちいちプレビューを表示、をクリックしてブログを表示しなくても、リアルタイムで同じ画面にプレビューが表示されるので、ブログのどこに表示されるようになったのかも一目瞭然。すごい。わかりやすい。すごいぞはてなブログ

 

しかもサイドバーの順番もドラッグで簡単に移動させられるし、それももちろんどこに移動したのかリアルタイムでプレビューしてくれるので編集がすごくやりやすい。

ブログデザインを編集するにあたって、あのめんどくさくてよくわからないHTMLをいじらなくていいのはブログ初心者にとってすごくありがたいですね。

 

もちろん今より細かくデザインしていくなら後々必要になってくるでしょうが、今のところはこのデザインで大満足です。

 

はてなブログ自体とてもシンプルでわかりやすいデザインなので、慣れるにはそう時間はかからなそうです。

それになにより、こんなに簡単にブログのデザインができてしまうのはとても楽しいですね。

 

これからもいろいろいじくってみて、はてなブログを楽しもうと思います。

 

 

それでは!