れもんのブログ

日記やら日常やら。

趣味はカメラ♪

 

 

 

こんばんはれもんです!!

 

 

 

 

今日は今見ごろの「あじさい」を撮りにおでかけに行って来ました。

 

 

 

実はわたくし趣味がカメラでして。

写真を撮るのがだいすきなんです!

 

 

相棒はPENTAXのK-30ちゃん。

一眼レフは重いのが少々ネックですがそれだけ機能性はバツグン。

 

 

ちなみに趣味といってもしっかり勉強しているわけではないのであんまり詳しくないです・・・笑

カメラはむずかしい用語とか多いので・・・。

しっかり勉強なさって知識を身につけて撮っている方からしたら、まだわたしなんて卵から孵っているかも怪しいレベルです。笑

 

 

今回は標準レンズと

50mmのF1.7の単焦点

タムロンの90mmのマクロレンズです。

 

 

 

 マクロと単焦点が楽しくて選んだ写真にはそのふたつしかないです。笑

 

 

 

まずはマクロでの写真。

f:id:lemon0604:20170620235410j:plain

f:id:lemon0604:20170620235600j:plain

f:id:lemon0604:20170620235625j:plain

 

 

被写体にグッと近寄った写真と、とろけるようなやわらかいボケが魅力です。

 

 

ただ今日は風邪が強くてブレるわピント合わないわで。笑

あじさいがぶるんぶるん揺れるものですから、なかなかむつかしかったです。

 

 

 

そして単焦点

f:id:lemon0604:20170620235737j:plain

 

やっぱり玉ボケですね!

単焦点の醍醐味。

 

 

 

どのレンズで撮ったか忘れちゃったんですがお気に入りを数枚。。

f:id:lemon0604:20170620235856j:plain

f:id:lemon0604:20170620235914j:plain

 

 

 

 

あじさいひとつとっても、いろんなカタチや色があってとても綺麗で個性的でした。

お花の中でも被写体がハッキリしてるのであんまり迷わずばしばし撮れてとっても楽しかったです。

(桜や花畑撮るのは苦手)

 

あとはやっぱりレンズの力が大きいですね。

マクロや単焦点は本当にいい味だしてくれます。ボケ最高。笑

 

 

 

また一眼持って写真撮ってきたら記事書きたいと思います。

写真カテゴリにまとめようと思いますので、

カメラ好きさんがいらっしゃったら是非いろんな方と繋がりたいです!

 

カメラや写真に興味がある方も是非。

一眼レフはいいぞ!!

 

ど素人写真で申し訳ないのですが今日はこれにて。

 

 

それでは!!