れもんのブログ

日記やら日常やら。

食費節約にはやっぱりお弁当??

 

 

お腹空いた~~っ!!

 

 

こんばんは!れもんです。

こんな時間にお腹が空いております。

 

 

現在学生で、妹と二人暮らしをしていて

今日の夕飯は18時半ごろに妹がおうどんを作ってくれました。

 

 

夕飯18時半ですよ・・・お腹空きました・・・。笑

 

 

 

いつもこの時間というわけでなくたまたま今日がこの時間だったんですが。

 

さすがにこの時間までは持ちませんね。笑

 

 

 

学校が実家から遠いのでちょうど一年前から妹と二人暮らしをはじめたのですが、当然ごはんは自分達で用意します。

 

 

ある日はカップめんだったりある日は卵かけご飯だったりある日は何も食べなかったり、今日みたいに自炊したり・・・。

 

ふたりして食生活は最悪です。笑

 

 

最近はまだ自炊しているほうですかね・・・。

 

ひどいときなんか本当にカップめんしか食べてないときありました。

それも一個100円しないめっちゃ安いやつ。笑

 

 

食費・雑費以外の家賃やら光熱費やらは親持ちなので、二人ともバイトの少ない給料を出来る限り自由に使いたいため、必死で食費を節約してます。笑

 

 

いちばん困るのがお昼。

朝、夕は家に貯蓄してあるものやらご飯炊いたりやらでたいていなんとかなるのですが、平日のお昼は学校で食べることになるので学食かコンビニかお弁当になります。

 

学食も一食500円以下とふつうに考えて安いのですが、毎日となると出費がかさむ・・・。

コンビニなんてもっと高くついてしまうので論外です。

毎日好きなものコンビニで食べてる人って金持ちですよね絶対。笑

 

 

そんなとき食費がいちばん節約できるのが、やっぱり手作りのお弁当。

 

 

 

しかしこれがまた・・・。

作るのめんどくさいんですよねえ・・・・。笑

 

 

それにひとり分だけですから、毎日いろいろ材料買い込んで作ってるほうが食費がかかるんじゃないか・・・?と考えてもみたり。(手間もかかるし)

 

 

そんなときひらめいたのが、「作りおきのおかず」!!

 

 

暇な日に大量に作って冷凍しておけば、あとは朝起きてお弁当に詰めるだけ!

 

 

ハンバーグとポテトサラダはかんたんでお手ごろなのでオススメ。

 

 

あとはちょろっと冷凍食品詰めたり

パパッと卵焼き焼いて詰めたりすれば完成~。

 

余ったおかずはそのまま朝ごはんに。

 

 

でもどうしても時間がなかったり作るのがだるいときは

学食に頼ったりします。笑

 

学食ってけっこう美味しいですよね!

 

 

材料は買ってあるので、明日バイト終わりに作っちゃおうと思います~。

 

 

それでは!!