れもんのブログ

日記やら日常やら。

アフィリエイトブログは得意分野に特化すべし?

 

こんばんはれもんです。

 

 

金曜ロードショーで放送していた「思い出のマーニー」を見て余韻に浸りつつ、のんびりしていたら日付を超えてしまいました・・・^^;

 

これでまたブログ継続日数リセットです・・・。

用事を済ませてから・・・と考えていると思ったより帰りが遅くなってしまったり、そのあとなんだかんだドタバタして時間がなくなってしまうので日中の空いた時間にブログをかくのがよさそうです。笑

 

 

 

 

 

さて本日はアフィリエイトのお話。

 

 

前回のアフィリエイトについての記事はこちらです。↓

lemon0604.hatenablog.com

 

アフィリエイトってなに?という方は、

アフィリエイトについてザッと説明してあるので是非お読みください。

 

 

 

さてそのアフィリエイトなんですが。

 

調べていくうちにわかったことは、このような日記やいろいろなことを書いてあるブログで収入を得るのは難しいということです。

 

 

みなさんもスマフォやパソコンで調べものをしますよね。

 

そのとき検索の上位に上がるブログやサイトは、調べた事柄に特化してあることが多いです。

 

たとえば「ブログ アフィリエイト」で検索したとします。

 

そのとき検索上位にあるブログやサイトをのぞくと、記事のほとんど、又は全てといって過言ではありませんが、ブログやアフィリエイトに関する記事しか書かれていません。

 

Webで検索して、自身のサイトまで辿り着いた人の求めている情報を提供する、そして他の記事や関連記事を、同じような、その人の求めている情報や興味のある記事であればサイトをブックマークしてもらえたり、長くサイトに滞在してもらえるかもしれません。

 

逆に、検索して辿り着いた記事は検索者が求めている情報の記事であっても、他の記事が全く関係ない日記や雑記であれば、もうそのサイトは利用しないでしょう。

 

よっぽどの有名人や面白い記事をかける人でなければ、日記やただのブログで稼ぐのは難しいということです。

 

なのでアフィリエイトをするブログは、テーマを絞ってそのことに関係する記事をたくさん書かなければなりません。

 

 

 

・・・と、いうことなのですが。なんとなくわかっていただけましたでしょうか。

イマイチわたし自身、何に特化して書こうかまだ迷い中というか・・・。

これなら話題が尽きずにたくさん書ける!っていうのが見つからないんですよね。

 

 

はてなブログはそもそも、アフィリエイトを主目的としたブログを書くことが禁止されているのですが、その限りではない場合もあります。

はてなガイドラインの、広告ポリシーの項に詳しく掲載されています。

はてなブログのガイドライン - はてなブログ ヘルプ

 

なので慎重になっています^^;

どんなブログなら大丈夫なのか、イマイチわかっていないので・・・。

 

 

しばらくは、駆け出しアフィリエイターとして、わたしの成長過程を記載していくブログにしていこうかなぁと思います。

 

 

同じくアフィリエイトに興味がある!という方や、先輩アフィリエイターさんと交流していけたら嬉しく思います。お気軽にコメントください!

 

 

まずは広告の審査に通過することがしばらくの課題になりそうです・・・^^;

ブログの更新がんばります!

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。m(- -)m