れもんのブログ

日記やら日常やら。

夢占いってなに? 夢が意味することとは

f:id:lemon0604:20170719154543j:plain

 

日ごろ、眠るときに見る夢。

 

夢の内容って現実みたいなリアルな夢だったり、不可思議なことがたくさん起きる変な夢だったり、人によってさまざま。

 

今日はそんな夢の内容についてお話したいと思います。

 

 

 

眠るときに見る「夢」について  

 

なぜ夢を見るのか

 

夢はそもそもなぜ寝ているときに見るのか。

 わたしたち人間を含め生き物は、生きていくうえで睡眠は欠かせません。

 

睡眠の役割は、身体と脳の休息が大半を占めています。

睡眠しなければ身体は休まらず、支障をきたしてしまいます。

 

徹夜したり夜更かしすると次の日つらいですよね・・。

また、鬱や体調不良の予防としても、睡眠を十分にとることはとても大切です。

 

元気に生きていくために睡眠は、重要な役割を担っているのです。

 

睡眠のもうひとつの役割ですがそれは、記憶や情報の整理です。

活動中に見聞きした情報を睡眠中に整理したり、記憶として脳に焼き付けます。

 

そのときに見るのが夢だと言われています。

断片的な記憶や情報がアトランダムに映し出されるので、夢の内容は不可思議なものが多いのです。

 

「夢なんてぜんぜん見ないよ」

という方も稀にいますが、それは覚えていないだけです。

 

7時間睡眠の中で少なくとも3~4この夢を見ていると言われています。

 

 

夢の内容

 

夢の内容は人によってさまざまです。

現実のような世界をふつうに過ごしている夢、

好きな人と会う夢、知人と話す夢、

空を飛ぶ夢、はたまた悪夢だったり。

 

夢は基本的に、自分の体験したことや見聞きした情報、記憶によって作られます。

いちばん夢に出やすいと言われるのが、寝る直前の情報です。

 

寝る前に好きな人のことを考えて眠ると、夢の中に好きな人が現れたり、好きな人に関する夢が見れたりします。

 

また、寝る直前までテレビを見ていて、テレビの内容を振り返りつつ考えて眠ったら、テレビの内容に関する夢を見たことはありませんか?

 

寝る前に考えていたことや見聞きした情報は、夢の内容に大きく作用されます。

 

眠る前に不安なことや疲れているなあと思って眠ると悪夢を見やすいです。

 

この前、すごく空腹時に、「おなかすいたなあ・・でも時間も遅いし、寝るか。」

と思って眠ったのですが、おいしいものを食べる夢を見ました。笑

 

 

また、夢は「におい」にも大きく左右されると言われています。

寝ているときに嗅いだにおいに関する夢を見ることがあります。

 

たとえば、寝る前にオレンジのかおりのアロマを焚いて眠ったとします。

そうすると、オレンジやフルーツに関する夢を見た、という例があるそうです。

 

また夢にかおりをつけると、夢を見やすくなったりします。

 

わたしも一時期眠る前に、毎晩アロマを焚いていたときがあったのですが、そのときは一晩でいくつもの夢を覚えていたり、夢を見ることが多かったのです。

 

 

 

夢が意味すること

 

そんな夢ですが、夢にはさまざまな意味が込められていると言われています。

 

上記のように現実で考えていたことがそのまま夢に反映されることもありますし、

考えてもいないような内容の夢を見ることもありますよね。

 

 

夢の中では自分の考えや思想が変化、湾曲して表れています。

自分からの隠れたメッセージといえます。

 

自分では、「元気、ぜんぜん平気。」と思って過ごしていても、夢の内容次第では、身体や心はとっくに悲鳴を上げていたり、とても疲れている状態、ということがあります。

 

夢は自分でも無意識な考えや思想を表してくれているのです。

 

 

 

夢占いとは

 

夢占いとは、そんな無意識な心のうちを、夢を通して見ることです。

 

たとえば、こんな夢を見たら嫌だな、と思うかもしれませんが、人をが死ぬ夢などはいい夢として捉えられます。

こういったふつうでは悪い意味なのに、夢ではいい意味である夢を、逆夢(さかゆめ)と言います。

 

日ごろ本当にその人が嫌で仕方なくて、その人を殺す夢を見る。

という方は、ふだんの自分の感情が表れているだけなので、ここで言ういい夢とは違います。

 

たとえば、自分が死んでしまう夢。

夢においての死とは、再生や復活、新たな始まりを意味します。

自分が死ぬ夢をみて、健康状態に全く悪いところがない場合、

自分にとって大きな変化やチャンスが訪れることを予期しています。

大きな環境の変化が訪れる前兆として、自分の命がそれまでの環境として象徴され、こういった夢を見ることがあります。

 

 

まとめ

 

以上、夢のことについてのお話でした。

タロットや水晶占いのような、ちょっとオカルティックな占いとはまた違うと思いませんか?

脳で考えていることに基づいた占いなので、信憑性は高いと思われます。

 

人によって解釈のしかたが違うので必ずしもこういった意味とは限りませんが、自分の頭で考えていたことですので、今後の過ごし方の参考にしてもいいかと思われます。

 

「夢占い」で検索するとさまざまな夢占いサイトが出てくるのですが、

サイトによっては同じ夢でも全く意味が異なったりするので、そのあたりは自分の裁量で意味を解釈するのが良いと思います。

 

 

みなさんも是非、夢をみたら「どんな意味があるのかな」と考えてみてください。

 

夢占い大全

新品価格
¥1,566から
(2017/7/19 17:59時点)