れもんのブログ

日記やら日常やら。

絵のタイトルってどうやって決める?

f:id:lemon0604:20171013233153p:plain

 

突然ですけどみなさん、作品のタイトルってどう決めてます?

 

制作前にあらかじめ決めておいてそのイメージに沿って作品作りをするか…

完成したものを見てその作品のイメージから決めるか…

はたまた無題のときもあるでしょうが、それはどんな理由があって無題?

 

 

 

う~~~~ん、悩みますね。作品のタイトル。

 

なんとなくとか、感覚でかっこいいタイトルつけられちゃう人すごいです。

わたしなんか悩んだ挙句とくになんのおもしろみもないタイトルになったりして…。

 

だいたいわたしは出来上がった後か作っている最中に考えているのですが

作る前や途中で決めてしまうと作品がタイトルに縛られてしまうので、なるべく出来上がってから考えるようにしています。

 

 

で、その出来上がった後につけるタイトルなんですけど…。

う~ん、やっぱりどうしても悩みますよねえ…

 

いつもは作品のイメージから決めるようにしているのですが、

はたしてこれでいいのだろうかと…。

 

見る人によっても作品のイメージって変わってくると思いますし。

自分でもしっくりこなかったり

あんまり見たまんまのタイトルつけてもなぁとか…。

 

世の絵描きさんや著名な作家さんはどうやってタイトルを決めているんでしょう。

ひとりひとりにインタビューしてみたいものですね。

 

 

今日はとくにオチも何もない記事でした。

 

もしよければわたしはこうやってつける!という意見聞かせてくださいね。

メッセージはブログ内でもTwitterでもなんでも構いません。

 

 

では~