感情コントロール

ボダ気味の女が自分の気持ちとたたかうブログ

気持ちの切り替えがうまくできたとき

 

こんばんは〜れもんです。

 

本日は気持ちの切り替えがうまく出来たことをここにご報告致します。(笑)

 

 

 

 

 ふだん恋人とはいつもLINEで連絡を取り合っているのですが。

 

土曜の夜から飲み会らしく、ほとんど連絡がありませんでした。

 

土曜の夜、飲み会前に一回。

 

夜の間はずっと連絡がなく、

まあたまの飲み会だし。このくらいなら大丈夫。

 

で、日曜朝起きて見ると連絡は飲み会が終わったであろう4時近く。(笑)

 

とりあえず起きたら連絡ちょうだいと返事をいれ、、

 

返事が来たのがお昼頃。

その後昼過ぎにまた一回連絡がきて、二日酔いのため横になると、、

その後返事があったのが夕方。

 

家に帰ってきたみたいですがまたすぐ寝てしまったようで…。

 

ここでちょっと負の感情が湧き上がってくるんですよね。

フツフツと…。

 

ずっと大人しく待っていたのにまた寝落ちで連絡がなくなるのです、、

わたし寝落ちされるのめちゃくちゃ嫌いで。

 

相手から連絡が少ないこともムムムってなってしまうんですよね。

常に連絡取り合ってたい状態。

 

 

で、また自分本位な考え方になってしまうんですよね。

 

寝落ちするほどわたしとの連絡はどうでもいいものなのか。とか

わたしのことどうでもいいのかなとか。

 

 

いやいやそんなことはない!

とふだんのわたしが止めに入るわけですよ。

 

疲れてたんだし二日酔いしてたんだから寝ちゃっただけだよと。

 

いやでもな、、なんで寝るかな…

 

と、マイナスな考えと前向きな考えを行ったり来たり……。

 

思考が目まぐるしく変わって行くんです。

 

そんときナゲットを作ろうと思って胸肉 をミンチにしていたわけなんですが

こんなマイナスな考え方するわたしなんか死んでしまえと思いながら胸肉に包丁を叩きつけて

 

ミンチを丸めてナゲットを揚げて…

 

揚げたてのナゲットをひとつ味見したら、

 

 

 

ウマイ!!!!!

 

となって。

 

 

なんかそこで急にどうでも良くなっちゃったんですよね。

 

 

自分のことが充実すると途端に恋人いなくても大丈夫になるんですよ。

 

 

「ナゲットが美味しくできたよー!!」て報告したくてしょうがない元気な自分がビョーンと飛び出てきて、さっきまで負の感情に飲まれていた自分がどっかに行ってしまって。

 

元気がないわたしと元気なわたしが切り替わるのって本当に些細なことなんですよね。

 

それからはもう、休日なんだし恋人くんはゆっくり寝かせておいて、わたしはごはん作りと夕飯とお風呂を済ませてのんびりしよーっと!

 

ていう、イキイキな自分が先行して、

寂しさとかはあんまり感じなかったですね。

 

 

これが電車の中とか、他にやることが何にもない状況とかだったら危うかったです。

 

ひとりで考え込むとどうしても落ちてく傾向があるので、何か手が離せないこととか、自分が夢中になれることをやっている最中だと切り替えが上手く行くのかもしれません。

 

 

お風呂入りながら、さっきは危うかったなあ。

なんであんな考えになってしまったんだろなあ、と、反省。

 

ふだんのわたしが戻ってくるとやっぱり、落ちた時のわたしの思考回路って理解できないようで…

 

なんなんですかね、あの、

胸の内から湧き上がってくるドス黒い感情。

 

アレが来ると思考が全部そっちに持ってかれるんですよね。

悪いことしか考えられなくなる。

 

ひとたびどっかに行ってしまうと、すっかりその思考回路もなくなる。

 

 

 

今のところうまく向き合う方法ってやっぱりなくて、自分でうまく抑えるか、こうして忘れてしまうかしかないんですよね。

 

それがすごく難しいんです。

思考がぜんぶ悪い方に持ってかれるので抑えることってなかなかできないし、自分の中に何か強い刺激が入ってこないと忘れることもなかなかできないし。

 

これからも気持ちをうまく切り替えられるよう、頑張りたいです。

 

 

 

本日はそんな感じでした。